CINEMA草紙

ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、キューバ等々、中南米カリブのラテン映画・音楽・カルチャーを紹介するニッチなブログです!

はじめての非常事態。でも負けないよ!  

実家のある茨城で被災しました。
目の前で、家の塀がドミノ倒しのように、パラパラと音をたてて倒れていくのを目にした時、
これは夢か現実か…、
一瞬、判断がつきません。

放心状態から我に返り、あわてて家に戻ってみると、家も家族も無事でほっとしたのもつかの間、
今度は、余震の中、ガラスの破片だらけの部屋の片づけ。

日が暮れると、電気、水、ガス、電話もない中、
暖をとれるもの、光がでるものをかき集めて夕食。

ひっきりなしに続く余震に怯えながら、就寝。というか、仮眠。

水と電気、ガス、そして電話も通じないという経験は生まれて初めてのこと。
文明社会に慣れ切った自分の脆さを実感させられた3日間でした。
まだまだ混乱は続いてますが、非常事態でも、冷静に列を作って配給を待てる日本人って素晴らしい、と実感しています。

やっと東京に戻り、たまったメールを見てみると、ブラジルからたくさんのメールが入っていて、涙…。

みんなありがとー!
日本は負けませんよ~!!


Posted on 2011/03/14 Mon. 22:00 [edit]

category: ブラジル・南米の話題

thread: ニュース - janre: ニュース

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

bossaさん、お久しぶりです。
あの地震のとき、茨城県にいらしたんですか。
でもご家族と一緒で良かったですね!
外国の友人達からの気遣いもありがたいですね。
まだまだ予断を許さない状況ですが、心を合わせてこの危機を乗り越えましょう。

URL | Marysol #-
2011/03/15 18:07 | edit

ありがとうございます!

いつも、コメントありがとうございます!

被災地の友人たちからは、明るくて前向きなメッセージが届いております。
用意周到で心配症な日本人…。
買占めに走りたくなる気もわかりますが、
まずは困っている人たちを第一に考えたいですよね~。
こんなときこそ、楽観主義のラテン人気質を思い出して、
乗り切りましょう!


今はみんなで我慢の時です

URL | bossa #-
2011/03/17 22:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bossacine.blog59.fc2.com/tb.php/613-67f0d80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

TWITTER

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示


▲Page top