CINEMA草紙

ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、キューバ等々、中南米カリブのラテン映画・音楽・カルチャーを紹介するニッチなブログです!

ソウル・パワー  

☆1974年10月、ザイールのキンシャサで行われたアリ対フォアマンの試合の前に行われたブラック・ミュージックの祭典の模様を追った音楽ドキュメンタリー。
長い間差別に苦しめられてきたアメリカの黒人たちが、差別撤廃運動を経て、発言権を持つようになった70年代。アフリカ系であることのプライドを持ち、自分たちのルーツであるアフリカの地でこのようなビッグ・イベントが行われたことは、当時は活気的なことだったのだろう。ミュージシャンたちの喜びと興奮がスクリーンからビシビシ伝わってきて、鳥肌がたった。JBやBBキングのソウルフルなファンク・ミュージックだけでなく、ファニア・オールスターズのカリブの香り漂うサルサや、アフリカのミュージシャンのライブも十二分に楽しめる超豪華版。
1時間半では少々物足りなさも残ったが、この映画はモハメド・アリのドキュメント映画用に撮った映像の一部ということなので、仕方ないですね。
「ウッドストック」や「ラスト・ワルツ」など、“時代”を体感できる名作に匹敵する貴重な音楽ドキュメンタリーだ。

最後にもう一言:若いころからオヤジ臭プンプンのJBの映像に歓喜!横浜体育館で見た晩年の生JBと、ちっとも変わってなくて、笑いが止まらず。

ソウル・パワー SOUL POWER
ジェフリー・レヴィ=ヒント監督、ジェームズ・ブラウン、B・B・キング、ファニアオールスターズ出演

Posted on 2010/07/06 Tue. 14:51 [edit]

category: 映画レビュー

thread: 映画 - janre: 映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bossacine.blog59.fc2.com/tb.php/558-0ad8244f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

TWITTER

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示


▲Page top