CINEMA草紙

ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、キューバ等々、中南米カリブのラテン映画・音楽・カルチャーを紹介するニッチなブログです!

国際映画祭アレやコレや  

毎年楽しみにしていたサンパウロ恒例の国際映画祭が今年も開催されました。
ラインナップは、
クストリッツア監督の「マラドーナ」(日本では12月公開)、
オダギリジョーが日系ブラジル人を演じた「プラスティック・シティ」、
ジョン・ウー監督「レッドクリフ」、
パク・チャヌク監督期待の新作「Thirst」、
ヘルツォーク監督がリメイクに挑戦した「BAD LIEUTENANT」などなど。

東京フィルメックスのクロージング作品に選ばれている「Thirst」はほぼ日本と同時期のお披露目になりますが、一般的にアジア映画は日本、欧米&南米映画はサンパウロのほうが早いようです。
今年の東京フィルメックスで上映される「フローズン・リバー」(09年アカデミーで主演女優賞ノミネート)は、昨年のサンパウロで上映されていましたし。
ヘルツォーク監督はブラジルではマニアに人気があるので「BAD LIEUTENANT」のブラジル公開はほぼ確実でしょうが、日本はどうなるのでしょう?
主演はハリウッド俳優ニコラス・ケイジなんですけどね~。
ぜひぜひ公開に一票!
スポンサーサイト

Posted on 2009/11/09 Mon. 10:29 [edit]

category: 映画賞・映画祭

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

よかったら……

こんばんは。
私のブログで、映画祭の上映記録・受賞記録を記事にしていて、サンパウロ国際映画祭も記事にしてみたんですが、サンパウロ国際映画祭のHPって、なんだか使い勝手が悪くてよくわかりませんでした。英語バージョンにするとフリーズしてばかりだったり……。
結局、よそのサイトを参考にして記事を書いたんですが、公式HPに、たとえば、各部門ごとの上映作品一覧のようなものはあったでしょうか?
それと、私が参照したサイトでは、上映作品が400本くらいあることになっていて、そうすると、世界でも最大の上映本数の映画祭っていうことになると思うんですが、合っていますでしょうか?
ブラジル映画のことならここだなと思って、いつも覗かせてもらってまして、よかったら教えてくださいませ。よろしくお願いします。

URL | umikarahajimaru #2cxq/AhM
2009/11/25 21:27 | edit

No title

コメントありがとうございます
サンパウロ映画祭に関心を持っていただき、ありがとうございます^^!

サンパウロ映画祭、約400本は間違いないですよ。
毎年、サンパウロのあちこちの映画館で新旧取り混ぜた様々な映画を上映していて、それをまとめた数になってます。パンフレットも東京と比べて3倍のボリュームありますし。
サイトは、日本と比べてしまうと、使い勝手が悪いかもしれませんが、それはまあラテンですのでご勘弁下さい^^;

MY サイト内「シネブラ」
http://bossacine.web.fc2.com/
からリンクしてます。

URL | bossa #-
2009/11/26 11:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bossacine.blog59.fc2.com/tb.php/512-d5460a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

TWITTER

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示


▲Page top