CINEMA草紙

ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、キューバ等々、中南米カリブのラテン映画・音楽・カルチャーを紹介するニッチなブログです!

熱いサッカー・ファン!そして野球も!  

今度の日曜、コリンチャンスの本拠地でサンパウロ州のリーグ戦優勝決定戦が行われます。
私も、コリンチャンス・ファンの友人に便乗して、水曜の朝早く、チケットを買うための列に並んでみました。
友人とその息子は夜の11時から並んだのですが、すでに前には長蛇の列。私は、熱烈なコリンチャンス・ファンの目を盗んで、ちゃっかり朝の7時過ぎに行って、友人の列に横入り。
でも、誰も文句も言わず。さすが紳士の国?! 
ただし、11時ごろやってきて横入りした酔っ払いのオヤジには、みんなが罵声を浴びせ、列からつまみだしていました。
このとき、日本だったら「横入りーっ」と、言うのでしょうが、こちらでは「マドゥルガーダ(真夜中)!」と叫んでいたので、友人に「なぜ真夜中なの?」と聞いたら、「自分たちは真夜中から並んでるんだぞ!っていう意味だよ」とのこと。
文句の言い方も国によってまったく違ってオモシロイ。

前方に並んでいるお兄ちゃんたちは、ときおり暇つぶしに、コリンチャンスの応援歌を歌ったり、「ホナウドー」と叫んだり、きれいなお姉さんが通ると、大声で冷やかしたりしています。
みんな、夜を徹して並んでいるのに、苛立たず、冗談を言い合ったり、うたた寝したり…。
暇つぶしの方法は様々ですが、好きなことのために並んでいるので楽しそう。

やっと9時!
開門とともに、どんどん列が進むのかと思いきや…。
ここはブラジル、ラテンの国。
チケット売りのトロさは半端じゃありません。
結局、昼過ぎまで並んで、進んだのは50メートル足らず。そしてチケットは無情にも売り切れ…。

警察は大勢集まっていたのですが、みんな意外とあきらめもよく、大人しく帰路につきました。

日曜の優勝決定戦、ロナウドはきっとまた、美しく華麗なゴールを決めてくれることでしょう。
盟友アドリアーノもフラメンゴ入りしそうですし、ブラジル・リーグ、ますます目が離せません。

と、サッカーサッカー、またサッカーで、豚インフルエンザもどこ吹く風~、のブラジルですが、先日会ったESPNメジャー・リーグ担当のTVキャスターは、先週の中継で、私が刷り込み教育した「コウスケ」と「カワカミ、サマー」をしっかり連呼していたそうです!!
やったね! 次は“クロダー”を教えなきゃ^^!
スポンサーサイト

Posted on 2009/05/02 Sat. 12:42 [edit]

category: スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bossacine.blog59.fc2.com/tb.php/469-292d0038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

TWITTER

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示


▲Page top