CINEMA草紙

ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、キューバ等々、中南米カリブのラテン映画・音楽・カルチャーを紹介するニッチなブログです!

サッカー大国ブラジルで野球の話題!  

なーんの予定もない日曜の、ナマケモノの私の日課をちらりとご紹介。
ここサンパウロでも、ケーブルTVに入ると世界中のテレビ番組が見られるのですが、ケーブルに契約していない私は、無料で見られるスポーツ中継をハシゴします。
午前中は、バレーボール、ブラジル・リーグ中継で眠気をさまし、昼食&掃除。
続いて、昼過ぎから始まるイタリア・セリエAの試合を見ながら(おもに、ローマかミラン)軽ーく昼寝。
そして、2時頃から始まるプレミアリーグ中継(おもにマンUかチェルシー)を見ながら、テベスは、見違えるようにかっこよくなったわ、
パク・チソンはアジアの星だ~、
Cロナウドはいつみてもかっこいいよなあ~
などと、試合の内容そっちのけで選手の顔を追いかけ、
そしてシメは夕方4時から始まるブラジルリーグで、ロナウドを拝む。
(昨日も、怪物ぶりを発揮して1ゴール!)
と、寝ても覚めてもサッカー(ときどきバレー)のTV鑑賞です。

ところが、先日出会ったのは、スポーツ専門チャンネルESPNブラジルで野球中継を担当しているというナイス・ガイの生粋のブラジル人。
彼は、WBC決勝の中継も担当したということで、
「イワクマ・ヒサーシ!、スギウチー!ムイート・ボン!ダルビッシュはイラン人でしょ」、
など、まだアメリカでプレーしていない日本人選手の名前まで知っていて、
「日本の野球は長打だけじゃなくて、技があって面白い」と大絶賛。
さらに「最初の日本人メジャーリーガーは、ヒデオ・ノモじゃなくて、ムラカミだよ」なーんてことまで知っていました。

ジョウジマの“ジ”は、DIなの?JIなの?
と、質問され、違いの分からない私は、
「ジョウジーマ、でもなく、ジョウヂマ、でもないよ。ジョウジマー」と、日本語の発音を繰り返してたら、一人で納得した様子(さてどっちが正しいのでしょう?)。

もっとたくさん、日本人メジャー・リーガーの正しい発音を教えて、と言われたので、
私は、もちろん、“フクドメ・コウスケ”と“カワカミ・ケンシン”の名前を連呼し、しっかり刷り込み教育しておきました。
ブラジルでの野球普及に一役買えたかも?!

サッカーもいいけど、野球も楽し~。

Posted on 2009/04/21 Tue. 02:27 [edit]

category: スポーツ

thread: MLB - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bossacine.blog59.fc2.com/tb.php/466-ba2536a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

TWITTER

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示


▲Page top