FC2ブログ

CINEMA草紙

ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、キューバ等々、中南米カリブのラテン映画・音楽・カルチャーを紹介するニッチなブログです!

JB、逝く…  

帝王・ジェームズ・ブラウンが2006年のクリスマス、ついに逝ってしまいました。
生涯現役のソウル・マン、JB。
10年以上も前になりますが、横浜体育館でJBのステージを見たのが思い出されます。
当時は、ローリング・ストーンズ、プリンスなどなど、いろいろなライブに行っていたのですが、JBのステージは、ほかの誰とも比べられない、面白さがありました。
終始キラキラ、ギトギト、キンキラしていたステージで、JBじゃなければ、時代遅れでダサイ、と感じていたかもしれません。
でもそこは“帝王”ですから、時代なんてー、気にしません。
わが道を、これでもかーっ!、と突っ走っておりました。
JBが、でっぷりと脂肪のついた腰を振るだけで、もう、みんな拍手喝采!
面白くて、笑いがとまらなかったロック・ライブなんて、後にも先にもこれだけです。

酒も暴力もドラッグでさえも、JBが騒動を起こすと、「いいぞJB、 生涯ヤンチャ坊主!」と、エールを送りたくなってしまう、愛すべき帝王。
こういうキャラのアーチストって二度と現れないだろうなあ。

映画「ドリーム・ガールズ」では、JBをエディ・マーフィーが演じているようですが、どんな熱演を見せてくれるのか。
JB本人と比較するのは酷なので、単純に、JBのお姿を懐かしみながら見たほうが楽しめるかも。公開が待ち遠しいです。
スポンサーサイト



Posted on 2006/12/25 Mon. 14:37 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bossacine.blog59.fc2.com/tb.php/153-c2fe8295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

TWITTER

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示


▲Page top