CINEMA草紙

ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、キューバ等々、中南米カリブのラテン映画・音楽・カルチャーを紹介するニッチなブログです!

ディパーテッド  

☆ボストンの警察学校を卒業したサリバンは、ブルー・カラー出身という理由からマフィアの潜入捜査を命じられ、マフィアのボス、コステロに近づく。
一方、コステロから警察に送り込まれたマフィアのスパイ・コスティガンは、マフィア摘発のための特別捜査班に配属になる。
互いに、周りの目を盗みながら情報を流し合い、敵を欺くコスティガンとサリバン。緊張を解くことのできない二人は、同じ精神科の女医に引かれていく。

最近、大流行のリメイク映画。「犬神家の一族」「日本沈没」「シャル・ウィー・ダンス」「オール・ザ・キングスメン」「椿三十郎」etc..。オリジナルを越えようとかなりアレンジを加えるものもあれば、敬意をこめて忠実に再現するものもあり…。製作者によって、意図はさまざまあるのだろう。

で、「ディパーテッド」を見た率直な感想は…。
もし、「インファナル・アフェア」を見ずに「ディパーテッド」を見たら、「なかなか、おもしろい!アカデミー賞ノミネートも納得かな」と、思ったはず。
だから、多くのアメリカ人がこの映画を高評価するのも当然だ。
けど、「インファナル・アフェア」を3、4回見ているフリークから言わせれば、「かなり忠実にリメークはしてるけど、やっぱりオリジナルにはかなわない」。
スコセッシ監督を尊敬しているので、かなりヒイキ目に見ても、それでもやっぱり「トニーとアンディの方がよかった」と、思わずにいられなかった。

(「ディパーテッド」は、「インファナル・アフェア」を見たことのない人に向けて作られたものと思われるので、「インファナル~」の大ファンである私のようなモノが評価するべきじゃないのかもしれませんが…。)

もちろん、犯罪映画としてはそつなく作られているとは思う。さすがはスコセッシ。でも、スコセッシが作ったからこそ、“スコセッシらしさ”やプラスαをつい望んでしまう。
たとえば「タクシー・ドライバー」のような怪しげな雰囲気を演出する、とか、
「グッドフェローズ」のような軽快感を出す、とか…。
せっかくスコセッシが監督したのだから、もっとアレンジしちゃってもよかったのではないでしょうか。
いっそ、オリジナルと比較できないぐらい別モノにしてくれたほうが、さっぱりした気分でこの映画に望めた気がする。

(以下、ネタバレあり)
オリジナルと比べると、ジャック・ニコルソンのキャラが極悪人でFBIの情報提供者になっていたり、レオとマットが同じ女を愛してしまうなど、細かな設定は違いが見られた。
でも、物語の重要な鍵を握るシーンはそのまま。
上司がビルから落とされるシーンも、二人が対峙する屋上のシーンも、ラストのエレベーターのシーンも同じ。なので、その都度つい比較して見てしまった。
レオの後ろにトニーを見て、マットの背後にアンディが、さらに、マーティン・シーンの後ろにはアンソニー・ウォンと、ついでに「ホワイト・ハウス」のバートレット大統領まで、チラついてしまったのだ。

そんな中、唯一のオリジナルは、マイキー演じるマーティン・シーンの側近と、衝撃のエンディング。エンディングだけは、さすがにアメリカ的というか、喪に服する間もないあっさり感が、いい意味でオリジナリティを感じた。
そして、マーティン・シーンの死後、突然消えたマイキーは、ラストに出てくるまでいったいどこで何をしていたのか?
(「インファナル~3」で黎明が演じたヨン刑事っていう説もあるが)
彼ははたして警官だったのか、それともマフィアのスパイだったのか?
そんなこんなが、いまだに気になってしょうがない。

勝手に予想しちゃいますが、この「ディパーテッド」は、オリジナルになるであろうパート2(主演はもちろんマイキー)を作るためのプロローグだったのでは?
「インファナル~」からヒントを得たスコセッシは、新キャラを使って、新しいノワール映画をすでに構想中なんじゃない?
あくまでも希望的観測に過ぎませんが、今度こそ(3度目or4度目の正直?)スコセッシ流の斬新なマフィア映画を!
期待を込めて、パート2製作を強く望みます。

ディパーテッド THE DEPARTED
マーティン・スコセッシ監督、レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、ジャック・ニコルソン、マーク・ウォールバーグ、マーティン・シーン出演
スポンサーサイト

Posted on 2007/01/28 Sun. 21:15 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bossacine.blog59.fc2.com/tb.php/141-dae794b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

TWITTER

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示


▲Page top