CINEMA草紙

ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、キューバ等々、中南米カリブのラテン映画・音楽・カルチャーを紹介するニッチなブログです!

コロンビアの内戦に巻き込まれた先住民族のリーダー、ホセさんの講演会では貴重な話がたくさん聞けて大感激!6/10(水)上智大、6/13(土)谷根千・記憶の蔵でもあります!  


コロンビアの内戦に巻き込まれた先住民族アワのリーダー、ホセ・メロ・チンガルさんの講演会に行ってきました。

コロンビアの内戦については、映画「ホステージ・オブ・エネミーライン LA MILAGROSA」で見た程度の知識しかなかったので、ホセさんのお話すべてが新鮮でした。
エクアドルとの国境地域にあるアワ族自治区では、2008年ごろまで激しい内戦に巻き込まれ、村に爆弾が落とされたこともあったそうです。それでもホセさんは、政府軍やゲリラを恨むことなく、民族を超えた平和的解決を望んでいると、強調していました。
アワ民族の学校では、現地語のほかに、スペイン語、英語も教えており、伝統文化を尊うと同時に、子供達には広い世界を学べるような教育も行っているとのこと。
伝統に固執するだけではない、現代の先住民族の姿に触れられる貴重な時間を持つことができました。
コーディネートして下さったフォトジャーナリストの柴田大輔氏にも感謝です!


今後のツアー予定

東京
6月10日(水)上智大学中央図書館8階 
17:00~19:00(予定) 無料 

6月13日(土)谷根千・記憶の蔵 18:00~20:00
トーク&打ち上げ(会費1500円(仮))※ドリンク・おつまみ付き  
東京都文京区千駄木5-17-3

詳細
スポンサーサイト

Posted on 2015/06/08 Mon. 12:55 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bossacine.blog59.fc2.com/tb.php/1296-d1f7a49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

TWITTER

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示


▲Page top