CINEMA草紙

ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、キューバ等々、中南米カリブのラテン映画・音楽・カルチャーを紹介するニッチなブログです!

プレステージ  

☆舞台は19世紀末のロンドン。若きマジシャン、アンジャーとボーデンは、同じ師匠のもと、切磋琢磨しながら、技を磨き合っていた。
ある日、アシスタントをつとめていたアンジャーの妻が、水中縄抜けに失敗し、命を落とす。アンジャーはボーデンの縄の結び方に疑惑を抱き、二人は決別する。
以降、二人は、お互いのマジック会場に忍び込み、復讐合戦をはじめる。

(以下、若干、ネタバレあり)
「決してラストは話さないで下さい」で、はじまるトリック映画。
どんな大ドンデン返しがまっているのか、と思いきや…。
二人が袂をわかち、お互いの技を盗みあうやりとりは、とても面白くて、よくできた映画だとは思うのだが、騙し合いも延々見せられると、なんだかとてもいやーな気分になってくるもの。
単純に、技の巧妙さだけを見て楽しむ、と割り切ればいいのだろうが、自分はそういう映画の見方ができないほうなので、いろいろと、二人の心理状態を深読みしてしまった。
結果、思ったことは、ボーデンという男には、まったく人間的な心が見つからなかった、ということ。誰が本物のボーデンなのかも定かではないし。。
いったい彼は何者? 実はボーデンは本物の人間じゃないのかも?
(いろいろと深読みすると、ますますわからなくなりそうなので、このへんでやめておきます)
「ラストは話さないで」と、うたっているいるわりには、伏線があって十分想像できる展開。
面白い映画ではあるけれど、好きな映画ではない、というのが率直な感想だ。

最後にもう一言:エンドロールが流れるまで、デヴィッド・ボウイが何役だったのかまったくわからず。私にとっては、これが、もっとも驚きのエンディングでした^^;

プレステージ THE PRESTIGE
クリストファー・ノーラン監督、ヒュー・ジャックマン、クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、スカーレット・ヨハンソン、デヴィッド・ボウイ出演

Posted on 2007/06/30 Sat. 22:49 [edit]

category: 映画レビュー

thread: 映画レビュー - janre: 映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bossacine.blog59.fc2.com/tb.php/101-1398be6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

TWITTER

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示


▲Page top