CINEMA草紙

ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、キューバ等々、中南米カリブのラテン映画・音楽・カルチャーを紹介するニッチなブログです!

グザヴィエ・ドラン監督の「Mommy/マミー」レビュー。恐るべき若き天才ドランの世界を十二分に堪能!  


☆☆問題行動の多い17歳の青年スティーブが施設で放火騒ぎを起こした。スティーブは母親ダイアンに引き取られ、二人での生活を再スタートする。生活費を稼ぐために働きに出たダイアンは、留守の間に、休職中の元教師カイラに息子の家庭教師を依頼する。
 エキセントリックな母と感受性が異常に強い息子、そして言葉をうまく発せられなくなった元教師。三者三様のはみだし者が、思いっきり不器用に、三人なりの絆を築いていく人間愛を描いている。
母と息子の怒鳴り合いは、見ていて心が痛むこともあったが、感情のぶつけ合いはけっして悪いことじゃないんだ、と思わせてくれる清々しさがあった。
愛すべき三人を、何も言わずに、ぎゅっと抱きしめたくなったのは、私だけではないはず。
異端だっていいじゃない。ちょっとハタ迷惑だったりもするけど、それも含めて人間らしさってこと。
この映画を見て、眉間にしわを寄せてしまうような“常識人”(映画の中でいえば母に色目を使う弁護士タイプ)も社会には大勢いる。
彼らの反応は、ある意味正しい。
でも、人の心はそう単純じゃない。正しいか正しくないかだけでは測れないものだ。
母と息子、そして元教師、&この映画に感動できた自分の、これからの人生にエールを送りたくなりました。

今作でもっとも印象に残った映像は、停電中の真っ暗な闇の中に浮かび上がるスティーブとカイラの顔。
表情をあえて見せない映像テクを絶妙に使い、見る側の想像力を掻き立ててくれる。
そしてもちろん音楽の使い方もGood!
正方形の画面も面白かったし、カラオケのシーンもよかったなあ…。
毎度のことですが、この感動をうまく言葉で表現できないもどかしさ…。
若き天才ドランのファンになってよかった、と心から思える作品でした!

Mommy/マミー
グザヴィエ・ドラン監督、アンヌ・ドルヴァル、スザンヌ・クレマン、アントワーヌ・オリヴィエ・ピロン出演

Posted on 2015/04/30 Thu. 10:08 [edit]

category: 映画レビュー

tb: 0   cm: 0

04/29のツイートまとめ  

bossacine

RT @saudesaudade: 今日18時〜19時55分の【J-WAVE SPECIAL BRAZILIAN BREEZE Soundscape from SAO PAULO】サンパウロ生まれのDJ TAROのナヴィゲートでサンパウロの今の音楽を! http://t.co/
04-29 15:40

外国にルーツのある子どもたちが安心して学習できる教室を!(安富祖美智江(NPO法人ABCジャパン 副理事長)) - READYFOR (レディーフォー) https://t.co/60ZPzOxzLr
04-29 15:37

RT @kidou7: 『Mommy』ウルトラ傑作‼︎母と息子の感情と肉体の闘争、制御されない爆発、別離と希望の物語。emotional musicに気持ちを昂らされ、世界の光を浴び、人の距離に心を摑まれる。グサヴィエ・ドランは本物だ。 http://t.co/UcXyuTh4
04-29 14:52

ドラン監督のmammy/マミー、見てきました!ヘビーな母子と心を閉ざした元教師。不器用な3人の微妙な距離感、そして絆。危なかしさも含め、愛すべき3人をギュッと抱きしめたくなりました。映像も音楽もドランならではの個性が光っています。ますます目が離せなくなりました!
04-29 01:17

なぜ今?アマゾンの密林を出る孤立先住民族、ペルー政府困惑 http://t.co/ri7KwIGTAl @afpbbcomさんから
04-29 00:21

Posted on 2015/04/30 Thu. 03:57 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

04/28のツイートまとめ  

bossacine

RT @nhk_kabun: 【アニメ若手制作者 平均年収110万円余】海外でも評価が高い、日本のアニメの若手制作者は、1日の労働時間が長時間にわたる一方で、平均年収は110万円余りと厳しい労働環境に置かれていることが、文化庁の委託で行われた大規模な実態調査で。http://t…
04-28 21:24

ブラジル、ミナス出身の写真家セバスチャン・サルガド。ヴェンダースが撮ったドキュメンタリー映画の日本公開が待ち遠しい~!→→巨匠が贈る地球へのラブレター | | Picture Powerニューズウィーク日本版 http://t.co/CmqU0m3rkN
04-28 08:39

Posted on 2015/04/29 Wed. 03:32 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

04/27のツイートまとめ  

bossacine

RT @tajima_takao: 映画「セッション」見終わったなう。いろいろ思うことはあったが、面白かった。ジャズがテーマなのではなく、強い情熱の衝突がテーマなのかなと。ジャズを知っている人にはジャズの知識がこのエンターテイメント映画を見る上でノイズになるのかなと。とりあえず…
04-27 09:19

Posted on 2015/04/28 Tue. 03:57 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

04/26のツイートまとめ  

bossacine

キューブリック特集は全国展開でした!超楽しみ~http://t.co/N9NJySdDGb
04-26 10:50

キューブリック監督特集が6月にキネカ大森で開催されます!映画館でみるべき作品の中から今回は4作上映。10代で見て衝撃をうけた時恵じかけ~、怪しげな雰囲気に酔いしれアイズ・ワイド・シャット…。今一度みて、また新たな発見をしてみたい~ http://t.co/ReR8iVMG0A
04-26 10:48

Posted on 2015/04/27 Mon. 03:31 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

TWITTER

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示


▲Page top