CINEMA草紙

ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、キューバ等々、中南米カリブのラテン映画・音楽・カルチャーを紹介するニッチなブログです!

ラテンビート映画祭、イチオシ映画は、ブラジルのインディオを守った兄弟の物語『シングー』  

昨日ブラジル映画『シングー』を見てまいりました!

40年代にマットグロッソ開拓団になった3兄弟が、白人に滅ぼされようとしている彼らの暮らしを守るために立ち上がった感動の実話。
最初は、自分たちの欲のためだったのだが、インディオたちの暮らしに触れて行くうちに、彼らを守りたい、と変化していく様が、静かに描かれています。

アマゾンの広大な自然を舞台にした白人とインディオの異文化コミュニケーション。
開発して物質的に豊かになることは、はたして人間を幸せにすることなのだろうか…。
今でも、シングー地域はダム開発問題で白人たちと闘っています。
原発事故以来、日本でも他人事ではなくなっている問題だけに、いろいろなことを考えさせられる映画でした。

難しい社会派映画ではありませんので、女性やカップルで見るのにも最適です!

これからの上映スケジュールはこちら







Posted on 2012/09/29 Sat. 10:07 [edit]

category: 未分類

thread: 映画祭 - janre: 映画

tb: 0   cm: 0

ラテンビート映画祭、本日はブラジル映画2本「シングー」「トロピカリア」  

ラテンビート映画祭が昨日スタートしました!
オープニングの裕次郎映画「闘牛に賭ける男」は、ちらっとスペインが出てくるだけかな、と思っていたのですが、なんと、ほとんど海外ロケ。スペインだけではなくパリでも!!
英語もスペイン語もたくさん出てきて、裕次郎や二谷英明が、流暢に外国語を話しているのがかっこよかったです!高度成長時代の“日本の勢い”を感じるエンタメ作品でした。

今日は、ブラジル映画「シングー」「トロピカリア」が登場!
楽しみです!!

Posted on 2012/09/28 Fri. 11:24 [edit]

category: 未分類

thread: 映画祭 - janre: 映画

tb: 0   cm: 0

23日(日)、木場でラテンイベント「Expo LatinoAmericana 」が開催されます!  

23日(日)、木場公園でラテンフェスExpo LatinoAmericana が開かれます。
チリやボリビアのダンスや、ラテン料理・食材・雑貨がたくさん出るみたいですよ~。
詳細はこちら



27日(木)からは、いよいよラテンビート映画祭が始まります!
今年は、日活、裕次郎映画「闘牛に賭ける男」でスタートです。
裕次郎主演映画は、TVでしか見たことがないので、楽しみにしております^^!!

Posted on 2012/09/21 Fri. 22:08 [edit]

category: ブラジル・南米の話題

thread: 映画祭 - janre: 映画

tb: 0   cm: 0

ベネチア国際映画祭2012、金獅子賞はキム・ギドク監督の新作『ピエタ』が受賞!  


ベネチア国際映画祭の最高賞は、韓国のキム・ギドク監督作『Pieta』が受賞しました!

非情な借金取り(イ・ジョンジン)と、母を名乗る女(チョ・ミンス)の出会いを描いた物語、ということです。
山ごもりから見事に復活し、金獅子賞とは、やっぱり並みの監督ではありませんね~。
日本公開が待ちきれません!

予告編

ギドク監督の過去作品レビューはこちら

その他の受賞結果はこちら

Posted on 2012/09/09 Sun. 10:13 [edit]

category: 映画賞・映画祭

thread: 映画祭 - janre: 映画

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

TWITTER

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示


▲Page top