CINEMA草紙

ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、キューバ等々、中南米カリブのラテン映画・音楽・カルチャーを紹介するニッチなブログです!

アカデミー賞授賞式  

遅ればせながらアカデミー賞授賞式の感想など。
今回は休暇先のホテルで生中継をじっくり鑑賞…のはずが、風邪気味のせいか睡魔との闘いになってしまいました。
主演男優賞を受賞したショーン・ペンの余裕の笑顔はしっかり見れたし、故ヒース・レジャー・ファミリーの涙をこらえた挨拶にもウルウル…。

女優賞はあまり興味もなく、なんでハビエル・バルデムが来ていないんだろーほんとならプレゼンターのはずなのにー。助演女優賞受賞してもどことなく寂しそうなペネロペの顔がクローズアップされたりして、何かあったの?なんて疑ったり。
久々にピーター・ガブリエル卿のお姿を拝見し、「さすがに老けたわ。私も年取るわけだ」なーんてシミジミ時の流れを感じたり…。
などなど、くだらないこと考えてるうちにウトウトしてしまい…。

はっと気がついて目を開けたら、モックンが壇上にいるーっ!!
と、いうことで、飛び起きたのでありました。
「おくりびと」受賞の瞬間を見逃したのはくやしいけど、でも、モックンの喜ぶ姿をみれただけで満足です^^!
「おくりびと」、まだ未見ですが、ブラジルでもきっと公開してくれるでしょう。
スポンサーサイト

Posted on 2009/02/28 Sat. 12:51 [edit]

category: 映画賞・映画祭

thread: 第80回アカデミー賞 - janre: 映画

tb: 0   cm: 0

ハバナ映画祭&旅のレポ  

昨年12月に訪れたキューバの首都ハバナの街の様子、映画祭の模様をまとめたキューバ・レポート「旅で出会ったCINEMAたち CUBA編」をUPしました。
日本でも話題の映画「チェ」が、本拠地でお披露目された様子や、社会主義国の暮らしについて勝手気ままにつづっています。お暇なときにでも、覗きにいらして下さい。

Posted on 2009/02/16 Mon. 03:48 [edit]

category: ラテン映画

thread: チェ・ゲバラ - janre: 映画

tb: 0   cm: 2

ベルリン映画祭でまたまた南米映画が受賞!  

2月15日に幕をとじた第59回ベルリン国際映画祭、金熊賞には、ペルー・スペイン合作映画「ミルク・オブ・ソロー」(クラウディア・ローサ監督)が受賞しました。
昨年の「TROPA de ELITE」に次いで、2年連続南米映画です!
政治混乱期にレイプされた過去を持つ女性とその娘の再生物語ということで、監督はペルーのクラウディア・ローサ。2006年のラテンビートフェスで日本でも上映された「MADE IN USA」の監督です。
そして、銀熊賞に輝いたのも、同じく南米!!
ウルグアイのアドリアン・ビニエス監督(「GIGANTE」)は、新人監督賞と特別賞(アルフレッド・バウアー賞)も受賞、という快挙を達成しました!

ベルリンと南米映画は馬が合うようです。
今後も要チェックの南米映画。徐々に日の目をみつつある?!
そのほかの受賞結果はこちら

Posted on 2009/02/15 Sun. 03:39 [edit]

category: 映画賞・映画祭

thread: 映画ニュース - janre: 映画

tb: 0   cm: 0

オススメのフェアトレードSHOP&映画  

CINEMAから世界を知ろう!をテーマに掲げて2003年からスタートした「BOSSA CINE CLUB」。
今までは、映画&映画祭、そして中南米情報が中心でしたが、今月から少々テイストの違ったコンテンツ「フェアトレード & CINEMA」をオープンしました。
なぜ、フェアトレードと映画?と、疑問に思われた方、
義理チョコ、本命等々、バレンタインチョコの購入でお悩みの方、
映画「チェ」を見て、中南米に興味を持った方々、などなど、
どんな方でも大歓迎です。
新装開店コンテンツ「フェアトレード & CINEMA」、ぜひ覗きにいらして下さい。

Posted on 2009/02/06 Fri. 22:36 [edit]

category: ブラジル・南米の話題

thread: ネットショップ - janre: ビジネス

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

TWITTER

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示


▲Page top