CINEMA草紙

ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、キューバ等々、中南米カリブのラテン映画・音楽・カルチャーを紹介するニッチなブログです!

FELIZ NATAL!  

FELIZ NATAL!

サンパウロは昨日の渋滞がうそのようにのんびりしております。
今日から、休暇モードの大都会です。

ただいませっせと、キューバほかの旅日記をまとめているところです。
1月にアップ予定ですが…。
しばし、お待ちを。

↓パパ・ノエル(サンタクロース)
悪いサンタ(人 ̄З ̄)ツリー pkkサンタクロース


Posted on 2008/12/24 Wed. 20:27 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

Gグローブ賞09ノミネート  

年末、ということで欧米の映画賞ノミネートが続々発表になっています。
アカデミーの前哨戦と言われるGグローブ賞のノミネートはこちら
発表は1月11日。
ブラピ&アンジーご夫妻、ウディ・アレン新作で愛が復活した?ハビエルとペネロペのダブル・ノミネートなどなど、下世話な話題も多いですが、
BOSSAが最も注目しているのは、ゲイの議員、ハーヴェイ・ミルクの半生を映画化した「ミルク」。
ゲイ・ムーヴィーといったらこの方、ガス・ヴァン・サント監督。
ショーン・ペンが主演男優賞にノミネートされています。
はるか昔、ドキュメンタリーで見たハーヴェイ・ミルクと見比べてみるのも楽しそう。

個人的には、亡きヒース・レジャーの「ダークナイト」でのノミネートがうれし悲し…。
名前が挙がるたびに泣けてきます…。
もしヒースが受賞したら、誰が舞台に上がるのでしょう。
考えただけで、涙…。

Posted on 2008/12/18 Thu. 22:03 [edit]

category: 映画賞・映画祭

thread: 映画ニュース - janre: 映画

tb: 0   cm: 0

ハバナ国際映画祭で「CHE」 記者会見 !  

先週、訪れたラテン映画の祭典「ハバナ国際映画祭(新ラテンアメリカ国際映画祭)」。

まずは話題の映画「CHE」の記者会見の模様を激写!
と言っても、会場には入れなかったのですが、直後、すぐに出入り自由に。
社会主義国といえども、さすがはラテンの国!
警備はユルユルです。

まずは、ブラジルのスター、ロドリゴ・サントロのドアップから。「CHE」では、現キューバ議長のラウル・カストロを演じています。
rodorigo240.jpg

続いて革命戦士の一人、カミ-ロを演じたサンティアゴ・カブレラ。彼はベネズエラ生まれのチリ人。
santiago.jpg


キューバの人気俳優ウラジミール・クルスも出演しています!
(「苺とチョコレート」の頃の面影も少しあるかな?)
cruz240.jpg


そして、忘れちゃならないのが、この方、ベニチオ・デル・トロ! ホテルの入口で談笑中。
deltoro


サンパウロ映画祭の時よりも、報道陣&ファンがはるかに多くて興奮しました。
祭りはやっぱり、華がないとね~。

初めてのハバナでは、いつもラテン情報をいろいろと教えていただいているVAGABUNDAさん(右リンク「ラテン!ラテン!ラテン!」)と、MARYSOLさん(「MARYSOLのキューバ映画修行」)にもお会いすることができました^^!

ハバナで見聞きしたあれやこれやは、後日、WEBサイト「BOSSA CINE CLUB」にアップいたします。

Posted on 2008/12/16 Tue. 10:00 [edit]

category: 映画賞・映画祭

thread: チェ・ゲバラ - janre: 映画

tb: 0   cm: 2

ハバナ国際映画祭08開幕 !  

キューバの首都ハバナで12月2日からハバナ国際映画祭がはじまりました。
ラテンアメリカの映画はもちろん、ヨーロッパ、USA発の最新映画が数多く上映される予定です。
サンパウロ映画祭のクロージング作品でもあった、注目の「CHE」も、上映されます!
USA資本で作られたキューバが舞台の映画、という微妙な立場だとは思うのですが、ソダーバーグ監督も来場するとかしないとか。
豪華ゲストもあるようですし、GGマルケス御大も姿を現すかも?!
ということで、私も今週末から、お邪魔する予定です(初キューバ!初カリブ海!)。

MARYSOLさんのブログ「MARYSOLのキューバ映画修行」(右「リンク」参照)に詳細が載っています。
キューバから戻りましたら、myブログ&WEBサイトでも、レポートいたします。

Posted on 2008/12/04 Thu. 01:43 [edit]

category: 映画賞・映画祭

thread: 映画ニュース - janre: 映画

tb: 0   cm: 0

オーチャードホールでファビアナ!  

ファビアナ・コーザと渡辺貞夫のライブは、12月14日、オーチャードホールでもあるようです!
必見!

2008/12/14(日) 17:30開演
出演:渡辺貞夫(アルトサックス)、ファビオ・トーレス(ピアノ)、マルセル・パウエル(ギター)、
アンドレ・ネイバ(ベース)、サンドロ・アラウージョ(ドラムス)、ドグラス・アロンソ(パーカッション)、ファビアーナ・コッツア(ヴォーカル)(予定)

5000円~7000円

Posted on 2008/12/01 Mon. 00:53 [edit]

category: 音楽

thread: LIVE、イベント - janre: 音楽

tb: 0   cm: 6

プロフィール

最新記事

TWITTER

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示


▲Page top