CINEMA草紙

ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、キューバ等々、中南米カリブのラテン映画・音楽・カルチャーを紹介するニッチなブログです!

ヘルツォーク監督最新作&コレラの時代の愛  

12月に入ってからバタバタと慌しく、映画チェックを怠っていたら、スクリーンで見ないと後悔しそうな映画が立て続けに公開になっていました。
1本は、ドイツの鬼才ヘルツォーク監督の新作「RESCUE DAWN」。クリスチャン・ベール主演のベトナム戦争もの。
もう1本はガルシア・マルケス原作の「コレラの時代の愛」。主演はハビエル・バルデム。ブラジルの名女優フェルナンダ・モンテネグロも母親役で出演しています。
どちらも日本で公開されるのかなあ?
超おススメ!とまでは正直言えないのですが、2本とも見て損はない映画です。
レビューは年明け、アップ予定。

それでは、皆様、よいお年もお迎え下さ~い。

Posted on 2007/12/28 Fri. 11:46 [edit]

category: 映画情報

thread: 映画情報 - janre: 映画

tb: 0   cm: 0

マリア・ベターニャの歌にサウダージ  

サンパウロに来て約半年。
セウ・ジョルジのショッピングセンター無料ライブに始まり、駆け足でいろいろとライブを見てきましたが、12月2日のシティバンク・ホール、マリア・ベターニャ Maria Betanhaは、今年一番の感動でした。
声の質、曲のよさ、アレンジなどなど、音楽を好きになる理由は様々ですが、マリア・ベターニャのライブは、心にぐぐぐっと、迫ってくるものがありました。
ほとんど予習なしで行ったにもかかわらず、すべての曲に、なんとも表現し難いサウダージ(郷愁)を覚え、ついウルウル。
私の故郷は、はるか彼方ニッポンのはずなのに…。

残念だったのは、席の悪さ。通路の後ろだったので、演奏中もギャルソンや客がウロウロして、邪魔でした。
次回は絶対ケチらず、かぶりつき席をゲットしよう、と堅く心に誓ったのでありました。

Posted on 2007/12/18 Tue. 12:57 [edit]

category: 音楽

thread: 音楽 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

ポリス em Brasil !  

ポリス再結成、世界ツアー!が、日本より一足はやく、12月8日、リオのマラカナン・スタジアムで開かれました。
2週間前の新聞では、チケットが余っている、と書いてあったはずなのに、フタを空けてみると、ブラジル一大きいサッカー場が人で埋めつくされていました。
(そこんところがブラジル。日本のように早く買わないようです)

なぜリオでしかやらないの!? サンパウロのほうが人口多いのにー。

昨日から、ネットやニュースでライブ映像が流れていて、生ポリスを見れなかった私は、それを見るたびに、ジダンダ踏んで悔しがっています。

まだ、これから見られる日本の方々が羨ましい。
スティングのソロ・ライブは何度も見に行ったけど、やっぱり「ポリス」が見たかったデス…。

あー、クヤシイーッ!

Posted on 2007/12/10 Mon. 13:22 [edit]

category: ブラジル・南米の話題

tb: 0   cm: 0

星野ジャパン!鹿島V,そしてバレーボール  

日本からはるか遠くのサンパウロにいても、ネットのおかげで、情報はリアルタイムで入手できるし、スカイプのおかげで、タダ同然で国際電話ができる。
しかも私の周りは日本語オンリーの環境。
ときどき、ここサンパウロは日本の一部?
と、錯覚起こしそうになりますが、残念なのは、スポーツ中継を生で見られないこと。
とくに、ドラゴンズ・ファンとしては、今年を逃したのが痛かった。

そして、たった今、終わったアジア予選「韓国戦」!
「星野ジャパン」について、小太郎さんからコメントを求められましたが、生で試合が見れないので、評価のしようがございません…。
ドラの選手が活躍してくれたようなので、ただただうれしい。
それだけでございます。

鹿島の逆転V!!!
10冠!も、マラビリョーゾ!
生で見たかったです…。
来年は、ピクシーが監督のグランパスもチェックしなきゃ。大忙しだ。


生中継、といえば、今朝はめずらしく日本の試合を生で見ることができました。
バレーボール、日本VSブラジルです。
こちらにきて、日本のスポーツを生中継で見たのは、ホテルで暮らしていた時のNHK以来。
「山本、復活したのね~」、「ゴッツ、こちらではゴッチ、って言われてるよ~」などと、試合そっちのけで、懐かしんでおりました。
残念ながら力不足で日本は負けたけど、やっぱり私は日本人。
しっかり日本を応援しましたよ!

星野ジャパン、気を抜かずに、北京を決めちゃいましょー!

Posted on 2007/12/02 Sun. 03:30 [edit]

category: スポーツ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

TWITTER

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示


▲Page top