CINEMA草紙

ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、キューバ等々、中南米カリブのラテン映画・音楽・カルチャーを紹介するニッチなブログです!

ボンボン  

買ったばかりのビスタ搭載モバイルPCが絶不調で、休み明けにさっそく修理が決定。
皆様、ビスタ導入は慎重に!
ということで、ブログ更新もすっかりご無沙汰してしまいました。
5月はせっせと更新予定。

☆職を失い、娘からも厄介者扱いされている初老の男がある大きな犬を手に入れた。一見、役立たずの犬ボンボンは、意外にもドッグ・ショウで勝ち抜ける血統の持ち主で…。
オトボケ・キャラのおじいちゃんと不細工な犬ボンボンが、オンボロ車に乗って旅をする姿はそれだけで笑いを誘う。
そんなイケテナイ珍コンビがドッグ・ショウに出演?!
てっきり「リトル・ミス・サンシャイン」のように、コンテストで大恥かくのかと思ったら…。
意外な展開もまた楽しい。
とくにラストのオチは最高。ボンボン君、ついに目覚める^^!
地味な映画ではあるが、人間と動物のぬくもりがジワジワと心にしみてくるハート・ウォーミング・コメディ。
主演のおじいちゃんは演技未経験のシロウトらしいが、犬との息はぴったり。監督の演技指導?にも拍手!

ボンボン El Perro(2004年・アルゼンチン)
カルロス・ソリン監督、フアン・ビジェガス、ワルテル・ドナード出演


その他、お勧めのラテン映画はこちら

Posted on 2007/04/30 Mon. 17:28 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

善き人のためのソナタ   

☆舞台は1984年の東ベルリン。国家保安省のヴィースラー大尉は、反体制派の疑いのある人物の監視を担う生真面目な軍人だ。
ある日ヴィースラーは、ある劇作家とその恋人クリスタの監視を命じられる。
彼らのアパートに盗聴器を仕掛け、日夜監視を続けるヴィースラーは、次第に二人の生活に魅せられていく。
一方、監視されていることを知らない劇作家は、親友の自殺をきっかけに、国家批判の記事を西側の雑誌に投稿することを決意する。

自由主義者の芸術家と生真面目な軍人。普通ならまったく相いれないはずの二人が、盗聴する側とされる側という立場ではあるが、盗聴器を通じて知り合う(あくまで一方的に)。
盗聴する側の軍人は、今まで接したことのないタイプの二人の行動に興味を抱き、徐々に自分を同化させていく。

無表情でみるからに監視員っぽいヴィースラーが、二人の生活を盗聴しているときは無邪気な子供のようになり、厳しい顔に少しだけ人間らしさがあらわれる。
微妙な表情の変化で孤独な男の心情を表わすという難しい役どころを主演俳優のウルリッヒ・ミューエが見事に演じていた。

自分を表現するのが下手で、国家の言うとおりにしか生きられない男。そんな彼にも人間らいしい心があった。映画とはいえ、それを確認できたことが何よりもうれしかった。
そんなの人間なんだから当たり前、といえるかもしれないが、厳しい管理社会で監視員という役目を担っているヴィースラーにとって、人間らしさは必要のないもの。上司の命令に忠実に従う機械と同じだし、彼自身もそのことに何の疑問も抱いていない。
そういう人間こそが国家の宝であった社会主義時代の息苦しさを背景にしながらも、声高に社会批判せず、淡々と人間の心の変遷を追っていく。
見ているうちに、孤独な男ヴィースラーに、自分自身が同化してしまい、クライマックスでは、彼の気持ちを想像するだけで、涙があふれてきた。

主演俳優ミューエは、東ドイツ出身で、自分も監視された過去を持つらしい。そういう人物ならではの迫真の演技に、ただただ圧倒されっぱなしの2時間だった。

ただひとつ少々気になったのは、クライマックス後の展開。
ベルリンの壁崩壊から劇作家の復活までが説明的で、取ってつけたような感じがして興ざめしたが、
それでもやっぱりラストシーンのヴィースラーのアップにはウルウルきた。
役者の顔の演技で、これだけ心を揺さぶられたのは「ヴェラ・ドレイク」のイメルダ・スタウントン以来である。ウルリッヒ・ミューエという役者、これからも注目していきたい。

善き人のためのソナタ THE LIVES OF OTHERS
フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク監督、ウルリッヒ・ミューエ、マルティナ・ゲデック、セバスチャン・コッホ出演

Posted on 2007/04/18 Wed. 00:41 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

映画中毒禁断症状  

仕事の研修中で、なかなか映画&DVDを見れない日々が続いております。
あらためて、自分はかなりの映画中毒症だったと気づかされました。

今日は映画のレディースデイ。
研修抜け出して、映画館に駆け込んでしまいそう…。

Posted on 2007/04/10 Tue. 12:13 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プルートで朝食を、などなど  

最近、劇場で映画を見れていないのですが、部屋でDVDはしっかりみております。
「プルートで朝食を」「カサノバ」「ハッピー・エンディング」「タブロイド」などのワンポイント・レビューを「BOSSA CINE CLUB」にUPしました。

Posted on 2007/04/07 Sat. 20:23 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

TWITTER

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示


▲Page top