CINEMA草紙

ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、キューバ等々、中南米カリブのラテン映画・音楽・カルチャーを紹介するニッチなブログです!

上田現と元ちとせ  

先日、テレビで、元ちとせが歌う「ワダツミの木」のテロップで、
上田現の名前を見つけて驚いた。
上田現って、あのスカバンド「レピッシュ」のメンバー?
(邦楽に疎いのですが、世間的には常識?^^;)

十数年前に知り合った人に影響されて
「レピッシュ」に一瞬はまったことがあったのだが、
その人と疎遠になると同時に、
スカバンドに興味をなくした覚えがある。

懐かしい名前に、少々ノスタルジー。
レピッシュの頃の曲とは、ずいぶん違う“癒し系”音楽を作っているのですねえ。
レピッシュもカッコ良かったけど、
元ちとせの歌のメロディもとても心地よい。
昔の名前を意外なところで見つけて、
なんだかとてもほのぼのしてしまいました。

Posted on 2005/11/30 Wed. 14:57 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今年の韓国映画賞、発表!  

韓国の映画賞「青龍映画賞」が決まりました。
「クムジャさん」は評判どおり強かった!
「ドンマッコル」もおススメの一作です。
韓国映画界では若い監督が次々に優れた作品を撮っていることで有名ですが、
今年は「ドンマッコル」のパク・クァンヒョン監督と「マラソン」のチョン・ユンチョル監督が新人賞を争った模様。
まだまだ韓国映画界の勢いは続きそうですね。

作品賞:「親切なクムジャさん」
主演女優賞:イ・ヨンエ(「親切なクムジャさん」)
主演男優賞・ファン・ジョンミン(「君は僕の運命」)
 ★「甘い人生」で荒っぽい若組長を演じてました。要注目の性格俳優です。日本の公開はいつ?
監督賞:パク・ジンピョ監督(「君は僕の運命」)
助演男優賞:イム・ハリョン(「ウェルカム・トゥ・ドンマッコル」)
 ★釜山で目撃したオジサン俳優。元コメディアン(2005釜山映画祭レポートへ
助演女優賞:カン・ヘジョン(「ウェルカム・トゥ・ドンマッコル」)
新人賞:チョン・ジョンミョン(「台風太陽」)、キム・ジス(「女、ジョンヘ This Charming Girl 」)
新人監督賞:チョン・ユンチョル(「マラソン」)

Posted on 2005/11/29 Tue. 19:30 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ブラザーズ・グリム  

テリー・ギリアム監督最新作!
舞台は19世紀、フランスに占領されたドイツ。
兄ウィルと弟ジェイコブのグリム兄弟は、魔物退治を偽装して賞金を手にする詐欺師である。
イカサマがばれ将軍に捕まった二人は、ある村で起きている少女連続失踪事件の捜査を命じられる。
「赤頭巾ちゃん」や「眠れる森の美女」など、童話のエピソードをちりばめたファンタジック・ムービー。
呪われた森の様子や魔女がすごくよくできていて楽しめた。
こういう映画はやっぱり大画面で見るにかぎる。

ヒース・レジャーが、想像力はあるけど頼りない弟役を上手に演じてた。
ただのハンサム男じゃなかったのね。要注目!

 ただねえ、ギリアム監督ファンとしては、正直モノ足りなかったんだよねえ。
これじゃあディズニー映画じゃん。よくできた作品なんだけど子供向け。
もっと毒っ気のある作品を期待してたのは私だけではないはず。
まあ、こういう映画も作れるんだよ、ってことでよしとするか。
次(「タイドランド」?いつ出来るんだろ?)に期待!

Posted on 2005/11/27 Sun. 14:49 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ボスニアにブルース・リーの銅像?!  

ボスニア・ヘルツェゴビナの田舎町に
ブルース・リーの銅像ができたそうだ。

なんでボスニアに? なんだけど、
ブルース・リーは当地でずいぶんと人気があるらしい。

旧ユーゴ圏に惹かれている私としては、とっても喜ばしいニュースだ。
民族的にも文化的にも、
東洋人とは共通点がないような東欧の国で、
東洋人がヒーロー扱いされてるなんてねえ。
遠い遠い国だけど、心はどこかでつながってるのかも。
世界は一つ!ってことでしょうか?
(無理やりまとめすぎか^^;)

Posted on 2005/11/27 Sun. 14:41 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

Wカップ予選  

サッカーWカップ出場国がやっと決まりました。
トルコVSスイスと、
オーストラリアVSウルグアイが、
大接戦で面白かった様子。
レコバ率いるウルグアイと、濃い顔軍団トルコが出られないなんて。。。
それにしても、やっぱりヒディング監督ってすごい!

日本代表の親善試合よりも、
真剣勝負のこの2戦を生で見たかった!
(深夜、BSでやってたかは不明ですが。。。)

Posted on 2005/11/16 Wed. 18:20 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

TWITTER

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示


▲Page top