CINEMA草紙

ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、キューバ等々、中南米カリブのラテン映画・音楽・カルチャーを紹介するニッチなブログです!

両親殺害事件と「青春の殺人者」  

また、少年が両親を殺害する事件が起こった。
新聞で詳細を読みながら、
「青春の殺人者」という映画のワンシーンを思い出した。
一人息子が過干渉の両親を刺殺し、部屋中を血の海にして逃げていく、という場面は、
あまりに強烈で忘れることができない。

たしか小さな小屋のリバイバル上映だった。
映画をみて吐き気を覚え、気分が悪くなってしまったのは、
後にも先にもあの映画だけである。
水谷豊の悪魔に取り付かれたような眼光と、
耳をつんざく市原悦子の叫び声。
まさに“地獄絵”だった。

純愛映画ブームの裏では、悲惨な事件が毎日のように起こっている。

30年前に作られた映画が、今、現実になっていることを忘れてはならないと痛感した。

「青春の殺人者」
今村昌平製作、長谷川和彦監督、水谷豊、内田良平、市原悦子、原田美枝子ほか出演

Posted on 2005/06/24 Fri. 17:51 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

「モーターサイクル・ダイアリーズ」と「トーマの心臓」  

チェ・ゲバラの旅日記を映画化した「モーターサイクル・ダイアリーズ」は、
何度でも、大きなスクリーンで見たい映画の1本です。批評はBOSSACINE倶楽部へ
 以下、BOSSAの友人からの感想です。
 
萩尾望都の名作「トーマの心臓」に、目が悪くなりつつあるカメラマンで、
子供を学校に預けたきり南米に行くと言って行方を絶ってしまう人物が出てくるんだけど、
その預けられた子供→少年は、長いこと私の理想の男性でした。
「モーターサイクル・ダイアリーズ」は、
そんなこんな、いろいろ考えが飛んでいく映画でした。

Posted on 2005/06/24 Fri. 17:47 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

「甘い人生」  

「甘い人生」見てきました。
ブラウン管(われながら古い表現。今は液晶?プラズマ?でも我が家はまだブラウン管)の
イ・ビョンホンにほれてから、はや1年。
はじめて大きなスクリーンで見るビョンホンです。

ストーリーはとってもシンプル。
ヤクザのボスから愛人の監視役を頼まれた男が、
愛人の浮気を見逃してしまったことから命を狙われるフィルム・ノワール。
 ビョンホンのプロモ・ビデオみたいでファンには生唾もの。
 拷問シーンは正直、目を覆いたくなったけど、いたぶられるビョンホンもまたセクシー。
 苦しみや、怒り、孤独を内に秘めた男がほんとよく似合う。
 
 映画見てるうちに、ビョンホンがトニー・レオンとダブって見えてしまった。
 ウォン・カーウァイ監督作品デビューも近いのでは?
 
 ただ、映画の内容は、
 拷問シーンが「オールド・ボーイ」に似てたり、
 主役以外の役に魅力がなかったりで、出来としては今ひとつ。
 でもまあ、これはビョンホンのためのエンタテイメント作品ですからねー。
 

Posted on 2005/06/19 Sun. 20:20 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

「夜のピクニック」映画化決定!  

 最近、季節のせいか、心身ともにダレ気味で、ブログの更新も滞っておりました^^;

 ベストセラー小説「夜のピクニック」が映画化されるそうです。
 たぶんなるだろうなあ、とは思ってましたが、やっぱり、母校の話が映画になるのはうれしいものです。
 歩く会の実体験者としては、いろいろダメだししたくなるかもしれませんが、
それもまた楽し。
 監督は長沢雅彦、主人公の貴子と融には、多部未華子と石田卓也。どちらも知らない役者さんですが、
いい意味で化けてくれるとヒットするかも?!
 7月中旬にクランクイン。公開は来年とのこと。地元でエキストラ募集してました。

Posted on 2005/06/19 Sun. 13:29 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

名女優アン・バンクロフト死去  

名女優アン・バンクロフトが死去しました。
サイモン&ガーファンクルの歌のタイトルにもなった「卒業」のミセス・ロビンソン役や、
「愛と喝采の日々」のバレリーナ役があまりにも有名ですが、
最近では、母親役としてたくさんの映画に出ていました。
bossaはとくに、息子がゲイだと知り苦しむ母親役を演じた「トーチソング・トリロジー」が印象に残ってます。
喜劇界の重鎮メル・ブルックスの妻としても有名です。
ご冥福をお祈りいたします。

Posted on 2005/06/07 Tue. 17:09 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

TWITTER

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示


▲Page top